2023/7/4

お久しぶりです。又、又、3カ月もさぼってしまいました。すみません。時期は春から夏へと。お盆の時期になりました。私事ですが、今年、父の初盆を迎えます。私のすることに、何一つ反対するわけでもなく、ただ、ただ、農業一筋の父でした。父が、病に倒れても、デイサービスに通い続けてくれたのは私が、仕事を抜けられないことがわかってくれ、本当は自宅で療養したいとたぶん思っていたことでしょう。それでも、我慢して通い続けてくれたことが何よりも、私の仕事を理解してくれたことのあらわれかと思います。その父が、いつもお盆になると、自山に行き、松明を取ってきて松明を灯したことを思い出します。今年は、そんな父をしっかりとお迎えしようと準備中です。話はかわりますが、今日、我が高校のクラス担任が施設に顔を出してくれ、30年ぶりくらいの再会をしました。わたしたち32HRは本当に仲が良く、クラスがまとまり、卒業時からコロナが蔓延している年を除き、毎年、クラス会を開催していました。今年は7/1に行いました。その、恩師は欠席で、わたしが、このような施設をしていることを聞き、訪ねてくれました。わたしが、今、こうしてこの施設で働くことができたり、障害者団体と関われたりできたのも、全て、この恩師がいるから、高校時代、私を見捨てないでいつも、みまもってくれたおかげで現在があると思っています。ありがとうS山先生。今回は私事をかかさせていただきました。やはり、人はつながっているし、人で助けられているんだなと思います。今週の土曜日には「おいでおいで食堂」を開催します。カレー無料の日です。皆様、来てくださいね。施設長のつぶやきでした。ながなかすみません。